行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進み具合はいかがですか?
順調な方は、その調子で!
いまひとつ・・・という方も、まだまだ挽回できます。
気合を入れなおしていきましょう!

今回は、学習時間と質の問題について書いてみたいと思います。

学習時間は、もちろん長い方が良いと思います。
特に、学習の初期の方は、「習うより慣れろ」という言葉がぴったりきます。

特に初学者の場合には、法律用語自体にも馴染みがない方も多いと思いますし、
また法律関係の説明は、関係者が多くて頭も混乱します。
その意味では、まずは慣れることが重要だと思います。

しかし、少し慣れたら今度は学習する際に、より積極的に、
より能動的に学習するという意識が大切になります。

このことが、質を上げるということにつながります。

例えば、テキストを読んだ後には、該当部分について小テストを取り入れるなどして、
習った知識を自分の頭で咀嚼しましょう。

フォーサイトでは、テキストにも各単元の後にチェックテストが付属していますし、
道場破りにアクセスすると、確認テストがあります。

これらを活用して、授業を聞いてテキストを読むという基本スタイルに、
自分の頭で咀嚼するという要素をつけ足して下さい。

頑張っていきましょう!



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。