行政書士講座の講師ブログ

実務家として

このブログでも、何回か書いていますが、
行政書士の実務とは、非常に地味なものです。

基本的には、書類の作成とか添付書類の収集が
メインです。
もちろん、お客様との打ち合わせなども
ありますが、時間的な分量からすると、あまり多くはないと思います。

あと、意外に多いのは移動時間ですね。
電車、車、徒歩などで移動していますが、
割りと時間がくわれます。
なので、同じ方面の用事は、なるべく一度に済ませたいと
思います。

書類作成もそうですが、
資料の読み込みや、出来上がった書類のチェックも
大事な仕事です。

あとは、申請後の書類の後処理も、意外に時間や手間を
取られます。

要するに、いつも何らかの書類を取ったり、
書いたり、チェックしているような感じです。