行政書士講座の講師ブログ

形にする、継続する

色々なノウハウ本が出ています。
私も仕事柄毎月たくさんの本を購入して読みます。
おかげで毎月のクレジットカードの明細には、アマゾンがならんでいます(笑)

もちろん本屋さんにも、よく行きます。
ネットだと「出会いもの」が少ないので、本屋さんも活用します。

とにかく毎月の大量の本を購入しています、そのなかで、一定の割合で、
勉強法や時間管理についてのノウハウ本も買います。

このノウハウ本ですが、買って読むと、読むだけでも、
何かが出来たような、何かを成し遂げたような気分になります。
もちろん、「気分」だけで、実際には、何も変わっていません…(笑)

こういう「お得感」は大好きですが、本に支払った対価も考えると、
気分だけではなく、実際にも、勉強が上手になったり、
時間の作り方や使い方が上手になると、もっと良いと思います。

そこで私は、「形作る」ことと「継続する」ということを心掛けています。

形作るとは、要するに実践することです。
本で知ったことを実際にやってみるのです。

これを「あたりまえ」と思った方は、できる方ですね。
意外に多くの方が、「わかっている。知っている。」と言いながら、
現実には実践できていないのではないでしょうか。

それから、次に継続です。これは、字句の通り、実践したことを継続することです。
本に書いてあることを、実践してはみたもののすぐに止めてしまうというのは、非常にありがちです。

新しくとり入れたものは、自分に馴染んで上手になるまでには時間がかかります。
その意味では、少しだけ試して「だめだ」と判断するのは、少し早計だと思います。

まずは、第一歩を踏み出して、そして継続する。

このことを忘れないで、頑張って行きたいと思っています。