行政書士講座の講師ブログ

FMラジオを聞いています

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

みなさんは、家にいるときにどんな媒体を視聴していますか?

なんだか、変な質問ですが、私は最近FMラジオを活用しています。
ちなみに、我が家はラジオの電波が悪いので、もっぱらラジコというアプリで聞いています。

私は、家事をするときや、暇なときに、テレビやネットではなく、あえてFMラジオをつけています。
(あえてFMラジオをつけるというのも、変な表現ですが…)

実は、FMラジオが良いと思ったのは、割と最近です。
私は、基本的にはテレビっ子で、これまでは仕事をしているとき以外はテレビをつけていることが多かったです。
そして、その次にネットが多かったように思います。
そんな私ですが、コロナで家にいる時間が増えたことにより、テレビやネットにはないFMラジオの魅力を見つけました。

もちろん、すでにFMラジオの魅力を存分にご存知な方が多いと思いますが、今回は、私なりに見つけたFMラジオの魅力を、2つほど書いてみたいと思います。

FMラジオの魅力その1:否定的な言説、批判的な言説などのネガティブな発信が少なく、必要な情報が多い
最近は、コロナの影響もあってか、テレビやネットには「否定的な言説、批判的な言説などのネガティブな発信」が多いように感じます。
このようなネガティブな発信を多く受けていると、個人的には、自分自身のメンタルも不安定になる気がします。このような発信に強い方は良いのですが、私自身は、あまり得意ではありません。
その点、FMラジオの場合には、あまり否定的・批判的な言説の発信が少ないように思います。
そして、私の生活に必要な情報である、天気予報や電車の運行情報、さらには交通情報なども頻繁に流してくれますので、個人的にはFMラジオがとても心地良く感じています。

FMラジオの魅力その2:活動を阻害しない
これは、個人的に気をつければ良いことなのですが、私の場合、テレビの場合には区切りのいいところまで視聴してしまう傾向があるので、次の動作が遅くなります。
例えば、これが終わったら仕事に取り掛かろうとか、家事を行おうという場合に、テレビだと画面を見ていないといけないと思ってしまい、ついついやるべきことよりも視聴を優先してしまいます。
しかし、ラジオだと、基本的には音声だけなので、画面を見ずとも、ラジオを流しながら家事等を行うことができます。
このように、時間を二重に使える点などが、私にとっては非常に魅力に感じています。

以上、最近私が発見したラジオの魅力を書いてみました。

今回は、このへんで。