行政書士講座の講師ブログ

食事は大切

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

今回は、食事の大切さについて書きたいと思います。
皆さんもご承知だと思いますが、受験生活において食事はとても大切な要素です。
先に「受験生活において」と書きましたが、当然のことですが、受験生活だけではなく、普通に生活する上でもとても大切な要素になります。

ただ、食事が大切ということは理解できても、何をすべきかという点は人によって変わってくると思います。
私は、栄養学の専門家ではないので、「こうすべき」ということは書けないのですが、自分で実践してみて良かったことだけを体験談として書いてみたいと思います。

私が気をつけていることの1つ目は、食事の時間をずらさないということです。特に昼食の時間をなるべくずらさないことを守っています。私は、自営業者ですので、昼ご飯の時間というのは特に決まりはないのですが、なるべく昼の12時には昼食をとるようにしています。
以前は、あまり気にしていなかったのですが、そのときは、気がつくと午後の2時位になっていたりして、昼ご飯をあまりきちんと取れないということもありました。そうすると、やはり長い目で見ると作業効率も悪くなります。
人間は、適宜栄養補給をしないと、結局は効率が低下するということがわかってからは、時間で決めて食事をとることにしています。

次に、2つ目ですが、なるべく食品の産地や成分を気にするということです。食品は、体を作るものですので、体内に入るものには気をつけたいと思っています。私のような栄養学の素人が理解できることは、少ないかもしれませんが、それでも自分が食べるものについて興味をもち、できるだけ理解して摂取しようとしています。そして、こうすることで、自然と体調管理ができるようになりました。

以上、今回は、私なりの食事のルールを書いてみました。

今回は、このへんで。