行政書士講座の講師ブログ

大谷翔平選手のMVP

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

少し前の話ですが、大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手がMVP(最優秀選手)に選ばれましたね。
なんでも、日本人選手の受賞は2001年のイチロー選手以来の2人目だそうです。

大谷翔平選手といえば、いわゆる二刀流ですが、随分前に大谷選手が夢を叶えるために、高校生の時に実践していた方法として有名になったのが、「マンダラチャート」とよばれる方法論でした。
やり方は、様々あるようですが、基本的な方法としては、紙一枚を9マスに分割し、その中央のマスに叶えたい夢を書き、その中心の夢を叶えるために必要と思われることを、その周辺のマスに書き入れていくというものです。

この方法のポイントは、夢という抽象的なものを、なるべく自分の身近なものとしてイメージするために、より具体的な小さな目標として細分化するという点にあると思います。その意味では、いわゆるスモールステップ法と似ています。
ただ、この方法は、いわゆるスモールステップ法よりも、自分の夢に関連する項目につながる具体的な小さな目標を設定しやすいのが特徴だと思います。
また、夢を叶えるためにやるべきことが沢山ある場合には、一つのことに注力しすぎても、全体のバランスを欠くことになりますし、逆にある意味総花的になってしまい、いずれもが中途半端となることもあり得ます。
その点、このマンダラチャートは、全体のバランスを俯瞰しながら、一つの目標に集中しやすい仕組みだと思います。

気になった方は、ぜひ一度実践してみてはいかがでしょうか。

今回は、このへんで。