行政書士講座の講師ブログ

習慣を維持する

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

今回は、学習習慣の維持について書きたいと思います。

年末年始で、生活リズムが変化すると、せっかくうまく回っていた学習習慣が崩れることがあります。
毎日、朝の出勤前に学習していたのに、休みでいつもの時間に起きなかったので学習しなかったとか、夜の決まった時間に勉強していたのに、家族や友人との時間を過ごしたことで、そのルーティンが崩れたということは、よくあることです。

もちろん、せっかくの年末年始ですので、少しくらいは目をつぶっても構わないと思います。

問題は、その崩れた習慣をどうやって取り戻すかという点にあります。

多くの方は、崩れた習慣を一気に取り戻そうと頑張ります。
もちろん、それが可能であれば問題ありませんが、もし、いまひとつ元に戻らないという方は、やはり最初に習慣化した時のことを思い出していただき、スモールステップで、再習慣化を図っていただくべきだと思います。
いずれにしても、このように習慣が崩れることは、よくあることです。そして、それを立て直すのが上手な人は、意識的に再習慣化に取り組める方だと思います。
つまり、習慣が崩れることはよくあることだから、あまり気負わずに淡々とまたステップを踏んで積み上げていけばよいと考えられることがポイントだと思います。

慣れないと、ある行為を習慣化することはハードルが高く感じます。しかし、目標を達成するために、多くの方は習慣化を成し遂げることができると思います。
しかし、意外にも、その習慣はたやすく崩れてしまうものです。
したがって、本当の意味で習慣化をするためには、途中で習慣が崩れても、またそこからリスタートできるかどうかにかかっているといえるでしょう。

今年も、様々なことがありました。そして、このブログも、行政書士試験に関する話題だけではなく、様々な内容について書かせていただきました。
拙い文章ではありますが、読んでいただき本当にありがとうございました。
また来年も頑張って発信していきたいと思います。

それでは、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。