行政書士講座の講師ブログ

「ヒマつぶし」をしないことで得られるもの

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

みなさん、いわゆる「ヒマつぶし」をしていますか?
自分で質問して、その質問が正しいかどうかが分からない感じの質問ですね(笑)。
そもそも、何をもって「ヒマつぶし」と呼ぶのかについて議論があるかもしれませんが、私達は行政書士受験生なので、「行政書士試験に関係ない非建設的で不必要なこと」を、「ヒマつぶし」と定義しておきましょうか。

そうすると、いわゆるスマホゲームなどはヒマつぶしに該当すると思います。
また、ダラダラとテレビ、スマホ、YouTube、SNSやネットサーフィンをすることもヒマつぶしに該当すると思います。

それでは、思い切ってこれらのヒマつぶしを止めてみると、どうなるでしょうか?そう思って、私はこの年末年始に実際にやってみました。

すると、すごくヒマでした(笑)。
本当に、ヒマでしょうがないので、またネットを見たりしそうになるのですが、そこをグッと堪えてじっとしています。変な人ですが、傍から見ても変な人とはわかりません。ただ、じっとしている人です。

その後2・3日すると、あまりにヒマで耐えられなくなり、動き出します。
積んでおいた本を読んだり、買い物に行ったり、掃除をしたり、普段は見向きもしない棚の書類整理を始めたりします。それでも、それらも終わってしまいます。そうすると、次に、調べ物を始めました。気になっていた分野等について、調べてレポートにまとめたりしました。
私は、この時点で、以下のことに気が付きました。
すなわち、「テレビ、スマホ、YouTube、SNSやネットサーフィンに関わっていると、気が付かないうちに、読書や掃除、調べ物をする時間が奪われている。」ということを。

今回は、このへんで。