行政書士講座の講師ブログ

「気分」との付き合い

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

皆さんは、自分の気分と上手に付き合えてますか?

自分の気分と付き合うというのは、なんだか不思議なフレーズですが、要するに、言いたいことは、自分の心身の状態を上手に管理できていますか、というような意味です。

人間は機械と違って生き物なので、一日のうちで集中力が高い時間と、そうでもない時間があったり、やる気がある時間とやる気が低い時間というのがあったりします。
私でいえば、比較的午前中は集中力もやる気も高いのですが、夕方以降は、あまり集中力ややる気が高まらない傾向にあると思います。
もちろん、できれば夕方以降も集中力等を高めるような方策を考えるのは必要だと思います。
しかし、それはそれとして、一日のうちの自分の気分の上げ下げをある程度把握しておけば、それに応じたスケジュールを自分で考えることも可能だと思います。
例えば、朝のほうが捗るのであれば、少し早めに起きて、仕事の前に時間的余裕を作って、そこで学習をする時間を捻出するとか、さらに、朝にスタートダッシュするために、前の夜に明朝に行うことを書いておき、なおかつ早めに就寝する等の対策も考えることができます。

やらなければならないことがあるけれども、なかなか気分が乗らないので実行できないという状態は、もしかしたら少しの観察と工夫で乗り越えることができるのかもしれません。

気になった方は、ぜひご自身の気分を観察するところからはじめてみてはいかがでしょうか?