行政書士講座の講師ブログ

野帳について

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

今回は、野帳について書いていきたいと思います。

みなさんは、野帳というものをご存知でしょうか?
これは、野外での記入を想定した、縦長で硬い表紙のついた手帳のことをいいます。
主に、屋外で手帳等を記入する際に表紙が硬いので筆記が安定するという点と、細長い形状なので、作業着などのポケットに入れて持ち運びがしやすいという点が評価されて活用されているそうです。
私は、屋外での作業はないのですが、個人的に興味をそそられて、一つ購入してみました。
確かに、表紙が固いので、立ったままでも記入がしやすいですし、形状もスリムなので、背広の内ポケットなどに入れても嵩張らない点が良いと思いました。

ただ、正直なところ、私の場合には、あまり立ったままでメモを記入したいという場面がないので、そこまでメリットは感じませんでした。
しかし、その「野帳」という名前も相まって秘密道具のようなワクワク感を感じることも事実です。

今後、この道具を自分の生活の中で、どうやって活かしていこうかを考えていることそれ自体が楽しいので、しばらくは手元に置いて眺めていることにしています。
みなさんも、もし興味をお持ちになったら手にとって見て下さいね。

今回は、このへんで。