行政書士講座の講師ブログ

YouTubeチャンネル「行政書士への道」 読むシリーズ

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

もしかしたら、みなさんもご覧になったことがあるかもしれませんが、フォーサイトの行政書士講座では、YouTubeチャンネル「行政書士への道」を運営しています。

https://www.youtube.com/channel/UCxTreK4ANyVI7AfDHZUBbcQ/featured

お陰さまで、登録者数も1万人を突破しました。
特に、派手さはないチャンネルですが、行政書士試験に必要な情報を皆様にご提供をしたいと思って運営をしています。

その中でも、特に皆様のご支持を頂いているのが、五十嵐講師が行っている「読むシリーズ」です。
これは、憲法、行政法の各法律、民法について、文字通り条文を読みながら、その条文のポイントや関連知識を解説していくという内容です。
動画では、条文を小分けにして、約10分から20分程度にしています。これは、通勤や通学の合間のスキマ時間に活用して頂けるようにとの工夫です。
また、ある程度まとまったところで、総集編という形でまとまったものとして再編集し、時間のあるときには通しで視聴ができるようにしています。

行政書士試験では、条文知識がそのまま出題内容になることが多いです。
また、穴埋め問題などでは、条文に用いられている用語などの知識も必要になります。

まだ、ご覧になったことがないという方は、ぜひ一度、「読むシリーズ」を視聴してみて下さい。
ちなみに、今は民法の債権法に入ったところです(2022年8月上旬)。

今回は、このへんで。