行政書士講座の講師ブログ

学習する場所

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

皆さんは、いつも何処で学習していますか?
自宅という方や、自習室、図書館、カフェや移動中の電車などという方も多いと思います。
ちなみに、私は上記に書いた場所の全てで学習しています。

今回は、もし学習する場所を変化させていないという方がいらっしゃったら、ぜひ学習場所を変えるという試みをしてみませんか、というお話です。

アメリカで行われたある実験では、一定数の単語を覚えさせるときに、片方のグループでは覚えるときにずっと同じ部屋を使って覚えてもらい、もう片方のグループでは、覚えるときに2つの異なる環境の部屋を使ってもらったそうです。
そして、結果としては、ずっと同じ部屋を使っていたグループよりも、異なる環境の部屋を移動したグループの方が、成績は良かったそうです。

このような実験結果以外にも、場所を変えるメリットはあります。
自宅よりも出先のほうが適度な緊張感もあり、学習にも集中しやすいです。

もちろん、自宅学習には、必要な教材や道具が揃っていること、時間を気にしないでもよいこと、移動時間を考慮しなくてもよいことなどメリットも多数あります。

自宅学習や自宅以外での学習のメリット・デメリットを意識しながら、両者を上手に使い分けて、学習効率を上げていきましょう。

さあ、今日も頑張って勉強しましょう!