行政書士講座の講師ブログ

行政書士試験の勉強のメリット

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

今回は、少し抽象的かもしれませんが、行政書士試験の勉強のメリットについて書いてみたいと思います。
私が、個人的に感じている行政書士試験を勉強することのメリットは、3つあります。

まず1つ目は、「合格すると国家資格が取得できる」です。
至極当然の内容です。したがって、解説も不要でしょう。
でも、改めて意識するべきメリットの一つだと思います。人によっては、独立開業を目指すことも可能になります。

次に2つ目としては、「法律の知識や考え方が学べる」です。
これも、当然のことですね。
個人的には、一度、法律の知識や考え方について学習をすると、世の中の事件等についての見方が変化するように思います。例えば、ある政策や制度などについてのニュース等を見聞きしたときに、その根拠や既存の法律等との関係性について、ついつい考えてしまいます。

最後の3つ目は、「楽しい&前向きになる」です。
なんだか、最後になって突然メンタル的な話になりましたが、個人的には大きなメリットです。
まず、やはり学習をするということは、単なる情報の消費と比較すると楽しいものです。知らなかった制度を知って理解することや、知らなかった過去の事件についての判例を読むことは、単純に知的好奇心を満足させてくれます。
また、自分が目標に向かって努力をしているということは、やはり前向きな毎日を過ごすためには、良いことのような気がします。
あまり、強迫的になるのは、精神衛生上はよくありませんが、適度な目的意識と緊張感をもって毎日を過ごすことは、とても「楽しい&前向き」なことだと思います。

いま、勉強をしている自分や勉強ができる環境を享受している自分を、ぜひ心から楽しんで下さいね。

今回は、このへんで。