行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進み具合はいかがですか?
順調な方は、その調子で!
いまひとつ・・・という方は、そろそろ本腰を入れていきましょうね。

今回は、少し焦り始めている方に向けてのアドバイスです。

試験は迫ってきているのに、まだまだ勉強が進んでいない・・・・
膨大な量に積み残しに戸惑い、なかなかスタートできない・・・
やるべきことが多すぎて、何から手を付けてよいのかわからない・・・

このように感じている方も多いと思います。

何度か書いていますが、目標達成の技術として、「スモール・ステップ」という手法があります。

これは、いきなり高度な目標をクリアするのは難しく、挫折しやすいので、
少しずつ小さな目標を設定していき、それを順番にクリアしていくと、最後には高い目標もクリアできるというものです。

このような、課題が山積した場合にも、このスモール・ステップの手法は有効です。

あれもこれもと考えすぎて、逆に手も足も動かない状態になったときには、
まず、やりやすいことから手を付けてみると良いと思います。
DVDやCDを視聴しきれていないような場合には、これを視聴することからリスタートしてみると良いでしょう。
自分で何かを始めるのではなく、まずは受動的でも良いので始めることが大切です。

迷ったら動く。

これがポイントです。

頑張りましょう。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。