行政書士講座の講師ブログ

可視化すること

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

学習をしていると、自分の学習の進捗や内容について、不安になることがあると思います。
特に、過去問を解いても分からなかった場合、模試などで思うように点数が伸びなかった場合には、「このままで良いのだろうか?」と不安になることが多いと思います。
もちろん、どんな人でも、いつも自信満々というわけではないと思いますので、不安になることは悪いことではないのですが、メンタルを一定に保ちたいと感じているのであれば、日頃の学習において、ノートなどで可視化して考える癖をつけると良いと思います。

フォーサイトでは、専用の合格手帳を用意していますが、ご自身で専用のノートを用意しても良いと思います。
普通の大学ノートで構いません。もちろん、スマホやPCで作成しても良いと思います。
書くべきことは、特にきまりはありません。
たとえば、本日の実施内容と時間、明日の実施予定と予想時間などを書きましょう。それ以外にも、気になった点や感想などを書いても良いと思います。
それから、中長期の学習予定も書くと良いと思います。

ここでのポイントは、自分を客観視する時間を持つことです。
不安とは、自分が何を行えばよいのかが分からないから生まれるものです。
したがって、ノートなどに自分の現時点での立ち位置や課題を記すことで、自分が何を行えばよいのかを可視化でき、その結果として不安が和らぐことになると思います。

学習に限らず、仕事やイベントなども同じようにノートで考えて可視化する癖をつけると、メンタルを保つのに役立つと思います。

今回は、このへんで。