行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進み具合はいかがですか?
順調な方は、その調子でいきましょう!

ところで、すでにみなさんアメリカ大統領選挙をご覧になったと思いますが、
2016年12月19日に、ドナルド・トランプさんが、第45代アメリカ合衆国大統領に正式に選出されましたね。

トランプさんのキャラクターが、非常に目立つので、日本でも盛り上がっていたような気がします(オバマ大統領の時にも、盛り上がっていましたが)。

トランプさんは、色々な政策を掲げていますが、ニュースなどから日本に関係しそうなものをピックアップしました。

まず、日本そのものへの対応ですが、印象としては、日本は経済的な意味でアメリカに貢献していない、という判断をしているような感じがします。
しかし、アメリカにおける、アジア最大の課題であり、関心事は「中国」であるという意味で、日本には、あまり言及していることはないようにも思います。

日本に対しては、駐留軍の経費負担などで増額を求めていることや、TPPからの離脱などが大きなポイントだと思います。
また、日本も大きな関わりをもっている、温室効果ガス削減のパリ協定についても、これを批准しないと主張しています。

このあたりは、近々、一般知識でも出題がなされるかもしれません。

いずれにしても、注視していきたいです。

今回は、この辺で。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。