行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、あけましておめでとうございます。
フォーサイト専任講師の福澤です。

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

新年早々から、色々なニュースがありますね。
行政書士試験では、一般知識がある関係で、どうしても国内の政治経済、もしくは立法などのニュースにも敏感にならざるを得ません。
このあたりが、他の士業の資格試験とは違う点ですね。

早速ですが、新年一発目のニュースとしては、韓国の問題などもありますが、
行政書士試験としては、国連事務総長の交代に注目したいです。

既に、ご承知の通り、2017年1月1日から、前の潘基文さん(パン・ギムン、韓国)に代わり、アントニオ・グテーレスさん(ポルトガル)に交代しています。
以前の、潘国連事務総長は、2007年1月1日に就任していますので、実に10年間の任期でした(あまり、そのような気がしませんが)。

いずれにしても、国際連合ネタは、行政書士試験では、よく問われますので、覚えておきたいですね。

それでは、今年も、超絶怒涛の勢いで、勉強しましょう!



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。