行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進み具合はいかがですか?
順調な方は、その調子で!
いまひとつ・・・という方は、そろそろ本腰を入れていきましょうね。

今回は、物事を継続させるワザをご紹介します。

ワザといっても、個人的な経験に基づくものですので、もしよかったら、参考にして下さいね、という程度のものです(ごめんなさい)。

ハードルも下がったので、さっそくご紹介すると、それは「あまり気合を入れない」ということです。
人は、ある物事を頑張ろうと思うと、どうしても気合を入れすぎてしまうものです。
スポーツをやる人はわかるかもしれませんが、過度の力みは良い結果を生みません。
大切なことは、平々凡々と、淡々と積み重ねることです。

資格試験の勉強は、人によっては1年以上という長丁場ですので、
あまり、最初から気合を入れてしまっては、途中でガス欠になります。

とにかく毎日、コツコツを積み重ねること。

その意味では、調子が良いからといって、一日中勉強したり、4時間以上ぶっ続けで勉強したりすることは、燃えつき感が出てしまうかもしれませんので、注意すべきだと思います。

調子が良い日も、調子が悪い日も、コツコツと積み重ねていきましょう!



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。