行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは!
フォーサイト専任講師の福澤です。

4月になりましたね。今年は、関東地方では春の訪れが遅い模様で、いつもだったら既に咲いている桜の花も、今年はまだ五分咲き程度です。
みなさんの近所の桜は、いかがですか?

ところで、継続は力なりと知ってはいても、「なかなか学習を習慣化できない」と感じている方は多いと思います。

合格者インタビューなどで、実際の合格者の方にお話を伺うと、フォーサイトの「合格手帳」を活用していた方がとても多いことに気が付きました。
おそらくですが、手帳を付けることで、自分が頑張ってきたことを視覚化することで、心理的にも辛くなりがちな資格試験の勉強を継続させることができているのだと思います。

もし、これを読んで興味が湧いたという方は、まずは簡単な内容で構いませんので、学習記録をメモしてみませんか?
このように、学習記録をメモすることで、自分がテキストや過去問を何回繰り返して学習したかもわかります。

そもそも一番効率的な学習法は、一度学習したことを忘れないことだと思います(ちょっと非現実的ですが)。

しかし、私も含めて、人は忘れる動物です。一度どころか、私などは3回同じことを学習しても、忘れるときは忘れています。しかし、3回やっても忘れる場合には、5回やって覚えてもいいですし、10回やってもいいと思います。
「覚えるまで繰り返して学習すること」を念頭において、手帳などを活用されてみてはいかがでしょうか。

面倒だと思うのですが、結局は、地道で着実が早道だと思います。

桜咲く4月は、新生活のスタートの季節です。
ぜひ、力強い一歩を踏み出して下さい。
私たちは、皆さんを全力で応援します。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。