行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進み具合はいかがですか?
順調な方は、その調子で!
いまひとつ・・・という方は、そろそろ本腰を入れていきましょう。

フォーサイトの戦略立案編にも記載がありますが、私たちの行動と、その行動が記憶に残る割合というデータがあります。

それによると、記憶の定着率は以下のようになっています。
読んだとき→ 20%
聴いたとき→ 30%
見たとき→40%
話したとき→ 50%
行動したとき→ 60%
読み、聴き、見、話し、行動したとき→90%

こうしてみると、断然、一番下の「読み、聴き、見、話し、行動したとき→90%」というのが定着率がいいですよね。

そこで、具体的には、DVDなどの学習をしながら、自分でも手を動かしつつ、そして、キーワードを口に出して復唱しながら、さらには机の周りをぐるぐる回るというのが最良の方法ということになると思います。
ただ、机の周りをぐるぐる回るのは、集中力が落ちそうですし、疲れますので、そこだけは、省いてもいいかもしれませんね。

受験生の皆さんは、いま、勉強が面白い時期かも知れませんし、勉強が苦しいと感じる時期かもしれません。
でも、いつか勉強をしておいて良かったと思える日が来ると、私は信じています。
「努力は報われるとは限らないが、報われるのは努力した人だけである」

私の好きな言葉です。

継続という努力を、ともに頑張っていきましょうね!

今回は、以上です。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。