行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは!
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進捗状況はいかがですか?
毎日の積み重ねが大きな成果を生みますので、コツコツと頑張っていきましょう!

このブログでも、何回か書いていますが、行政書士の実務は、非常に地味なものです。

基本的には、書類の作成、作成した書類の確認、添付書類の収集がメインです。
仕事中は、いつも何らかの書類を書いたり、チェックしたりしています。
こうして書いていても、地味な仕事ですが、お客様の大切な許認可等を扱うので、細心の注意が必要な仕事です。
もちろん、定形の様式もありますし、専用ソフトもありますが、意外にイレギュラーな対応も多く、そのための文書を作成しなければならないこともあります。

あとは、お客様との連絡や、添付書類の取得のための準備、移動時間などにも時間がかかります。

色々とデジタル化されて、ちょっと前よりも、本当に便利になりましたが、
それでも、やはり事務の効率化は永遠の課題です。

今回はこの辺で。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。