行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進み具合はいかがですか?
順調な方は、その調子で!
いまひとつ・・・という方は、そろそろ本腰を入れていきましょうね。

行政書士試験の法令分野では、出題される法律や判例の内容について正確に覚えているかどうかが問われます。
つまり、暗記するべきことが山ほどあります。
フォーサイトのテキスト「戦略立案編」にも書かれていますが、人間の記憶には、忘却曲線が示すような特色があります。
ですから、勉強するにあたっては、反復することが必要です。
したがって、勉強の計画を立てるときには、何回も繰り返すような計画をたてましょう。

そろそろ、学習も佳境に来て、人によっては学習に飽きたり、集中力が落ちる時期かもしれません。
このように、精神的に苦しいときは、気分も落ち込みがちですが、ただ落ち込んでいるだけでは前進できません。
自分なりの工夫で精神的にキツイ部分を乗り切りましょう。
たとえば、合格者の中には、そのようなときには、行政書士として働いている自分の姿を想像した、という方もいらっしゃいました。

みなさんも、自分にあった工夫で精神的に厳しい時期を乗り切りましょう。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。