インテリアコーディネーター講座の講師ブログ

建築めぐりで知るマイブーム

みなさん、こんにちは。
IC講座担当講師の鈴木です。

学習は順調に進んでいますか?
思うように進まないという人は、学習時間と学習をする時間帯を見直してください。
隙間時間にコツコツしていても、絶対的な学習時間が少な過ぎませんか?
早起きをしてやろうと思っているけど、毎日早起きできていますか?
いろいろ試して、自分にとって確実に学習のできる時間を見つけましょう。

今回は私の趣味、「建築めぐり」についてお話ししたいと思います。
ICは仕事でショールーム、モデルルーム、オープンハウス等に行く機会が多いです。
新作発表会、見学会、製品の現物確認、打合せ等目的はいろいろあります。
仕事でもかなりの数行くのに、新しくオープンしたホテル、インテリアが評判のレストラン、有名な建築、雑誌等で見た建築・・・とにかく「あっ何これ?!」と思った建築は地方でも、海外でも可能な限り行きます。自分で見て、空間を感じて、私ならこうするとか、ここは良く出来ているなど勝手に評価します。この仕事をする前からなので数十年間続いています。撮った写真を見ると、自分が今気になっているものが何なのかわかります。ライティング、壁仕上げ材、扉・・・。このマイブームは数年続く時も、半年で終わる時もあります。
写真は、東京オリンピック国立競技場の当初の設計者だったザハ・ハディッド設計の東大門デザインプラザ(韓国)です。その時のマイブームは「階段」でした。

それではこのあたりで、また!