インテリアコーディネーター講座の講師ブログ

【まずは、一次試験突破!】

みなさん、こんにちは。
IC講座担当講師の鈴木です。

学習を始めてみていかがですか?
全然知らないことばかり〜、覚えられない〜、なんか面白いかも〜、そうだったのか〜、
いろいろな感想があると思いますが、
今はとにかく、わかってもわからなくても、覚えても覚えなくても、先に先に進んで最後まで目を通しましょう。

今回は、合格率についてお話ししたいと思います。

昨年度のI C(Interior Coordinator)資格試験の結果が公益社団法人インテリア産業協会より発表されました。台風の影響で再試験も行われ、受験者数も例年より1000名以上減少しました。
 一次試験の合格率は、34,7%
 二次試験(一次試験合格者+一次試験免除者)の合格率は、57,6%
 昨年度の資格対象受験者(一次試験から+二次試験からの受験者)の合格率は、25,1%
例年は資格対象受験者の合格率が、22〜23%なので、少しだけ上がっていますが、ほぼ例年通りです。

一次試験の合格率は、昨年度の37回は34,7%ですが、33回は29,2%で、平均30%ぐらいです、低いですね。二次試験の合格率は60%前後です、意外と高くないですか。
二次試験は一次試験に合格した後次年度から3年間、一次試験が免除される「一次試験免除制度」があります。もちろん最短期間でICになることを目標としていますが、少しだけ精神的に余裕があります(あくまでも精神的にだけですよ!)。
でも〜図面描いたこと無〜いとか、二次試験の方が難しいと聞くし〜など一切忘れて、
今は、30%に入って一次試験に合格する!!ことだけを考えましょう。
頑張りましょう!

それではこのあたりで、また!