インテリアコーディネーター講座の講師ブログ

源兵衛川・暮らしの水辺

みなさん、こんにちは。
IC講座担当講師の鈴木です。

今回は「川の再生」についてお話ししたいと思います。
インテリアコーディネートとは関係無いのでは?と思ったかもしれません。
写真は、静岡県三島市の湧水を源泉とする源兵衛川です。土木学会デザイン賞の最優秀賞を始め多くの賞に選ばれている地域再生計画です。
お金以外は何でもあると言われていたゴミ捨て場と化した見捨てられた川を、綺麗に清潔に再生して散策できるようになりました、と言うのはよくありますが、源兵衛川は「暮らし」の水辺へ再生されました。飛び石状の「川のみち」は、水質浄化装置を備え、川の中(両端ではなく)を続きます。川の水深は浅いので、子供達の遊び場となり、散策だけでなく生活の道となります。すると、今まで塀で背を向けていた川の両岸の住宅が、川に向けてオープンになります。
イメージしてください、夏には涼しい風が入り、川のせせらぎが聞こえ、緑の向こうに水面が見える部屋、家から川のみちを歩いて駅に行く住宅。そんな空間のインテリアコーディネートを依頼されたらどのようにしますか?
環境が変わると、暮らしが変わり、住宅が変わり、インテリアが変わります。インテリアは全てにつながっていることを忘れないでください。

それではこのあたりで、また!