インテリアコーディネーター講座の講師ブログ

いよいよです!

みなさん、こんにちは。
IC講座担当講師の鈴木です。

 ついに、今週末11日が一次試験です。
準備万端だと思いますが、なんか緊張します。あれもやらなくては、これもやっていないと思い焦ってしまって緊張します。どちらにしても、どんな人も緊張しますから、安心して緊張してください。

 最後に全体的に目を通すことは大切です。そして「自分のやれることは全部やった!」という気持ちで試験に臨んでください。実際にみなさんはこの半年間頑張ったのですから。やり残したことがあると思って試験に臨むと不安ばかりが大きくなり、自分の得た正しい知識にも「これであっているのかな〜?」と自信が持てなくなってしまいます。
見たこともない内容の問題があったら、「私が知らないということは新問題だな!」と思って取り組み、解ったら「さすが私!」と思い、解らなかったら「私で解らないのだから捨て問だな!」と思ってください。
今まで頑張ってきた自分を信じ、合格を信じ、試験に臨みましょう。この自信が「落ち着き」につながります。慌てるとミスをしやすいので、落ち着いてミスをしないようにしてください。

 そして最後に、無理して体調を崩さないようにしましょう。体調を崩すと、当日実力が発揮できなくなるのはもちろんですが、今年は例年と違って、少し熱があると受験をすることができなくなってしまうこともあり得ます。

朗報をお待ちしています、
次は二次試験で、また!