インテリアコーディネーター講座の講師ブログ

続・写真整理をしながら

みなさん、こんにちは。
IC講座担当講師の鈴木です。

お正月休みも終わり、資格試験の勉強を始めていますか?あっと言う間に1月も終わっ
てしまいます。もしまだ始めていなければ、1日15分だけでいいので始めてください。
まずは毎日勉強する習慣をつくってください。

今回は前回の続き「写真」についてお話ししたいと思います。
もちろん?まだ整理は完了していないのですが、私の場合、写真を撮るときは、思い出のためと仕事のための2パターンあります。仕事のために撮る写真は、一つには現場、材料、ディテールや完成した空間を残して資料にするためです。そしてもう一つは、このディテール上手い!綺麗!面白い!このようなやり方もあるのだ〜!私もいつかやろう!などこれからの参考資料やイメージとするためです。それなのに、後から見て「なぜ私はこれを撮ったのだろう?」と思うことがあります。
まとめて整理していると、世の中の流行と同じように自分の中にも流行があるのがわかりました(よく言う「マイブーム」でしょうか)。ある時点から撮影する写真のデザイン傾向が変化しているのがわかります。だから今のマイブームと違う写真は、「なぜ私はこれを撮ったの?」となるわけですね。

皆さんも今後の仕事の参考になるのではと思った写真を撮ることお勧めします。
そしてたまにまとめて見て、自分の中の変化を知るのは楽しいです。

それではこのあたりで、また!