インテリアコーディネーター講座の講師ブログ

枕だけで1問?!

みなさん、こんにちは。
IC講座担当講師の鈴木です。

 今日から3月です。今年もすでに2ヶ月、1/6終わってしまいました。
年々早いな〜と思います。まだまだと思っている10月の一次試験もすぐ来てしまいます。
でも焦らないで、調子の悪いときは休んで下さい。でもまだまだ余裕〜なんて思わないで下さい(矛盾していてすみません)。

 今回も、2020年度の一次試験の問題で、気になったところのお話をしたいと思います。
「枕」だけについて、1問出題されました。ここまでピンポイントで出題されることは珍しいです。このような時は「捨て問」でもいいですが、毎日使っている「枕」だからそれなりに知っているので、常識の範囲で解答を見つけることができるかもしれません。
 枕の役目、枕の詰め物、枕の形状 この3つが問われています。頭と首の隙間を埋めるためかな? 頭の形にフィットするのは、高反発は硬いから低反発かな? 通気性がよくて家で洗濯できるのはこれかな? 寝返りはどんな形がしやすいかな? など解答を導き出すことができそうです。

 これはやってない、知らない、と思った時は「捨て」ないで想像してください。インテリアコーディネーター資格試験の場合、今までの生活から導き出せる可能性はかなり高いです。
 
それではこのあたりで、また!