インテリアコーディネーター講座の講師ブログ

明けましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとうございます。
IC講座担当講師の鈴木です。

年末年始をどのようにお過ごしでしたか?
お正月休みも関係なく一次試験の勉強をコンスタントに続けている方。二次試験の合格発表待ちの方、ゆっくり過ごして英気を養っている方・・・色々な過ごし方をされていると思いますが、そろそろ今年10月の一次試験に向けて勉強をスタート(再開)しましょう。

スタート前には必ず計画を立ててください。計画を立てるときはまず「全体量=合格に必要な勉強量」を把握することが大切です。そこから1ヶ月あたり、1週間あたり、1日あたりの勉強量が決まり、自分自身が1日、1週間、1ヶ月に取れる勉強時間でその量がこなせるかどうかを計算します。余裕があったらそのまま進めるだけですが、この量はこの時間では難しいかな〜?となったら、小さな隙間時間や兼用できる時間(移動時間、待ち時間等)を足し算して勉強時間にして下さい。
もう一つの方法は時間の単位を小さくして下さい。私はずっと30分を単位として、これは30分あればできる、これは2時間かかる、休憩は30分などと計画していたので、2時間かかると思っていたものが1時間45分で終わった残りの15分間、30分と思っていたものが40分かかると1時間までの20分間を無駄時間にしていました。これを15分単位にしたら効率が上がりました。

来年、「去年は大変だったけど、頑張ってよかった!」と言える今年になるように一緒に頑張りましょう。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
それではこのあたりで、また!