診療報酬請求事務能力認定試験(医科)講座の講師ブログ

試験当日忘れてはいけないもの

皆さん、こんにちは

いよいよ日曜日は試験本番ですね。
診療報酬請求事務能力認定試験は、他の試験と異なって診療報酬点数表及びその他の資料の持ち込みは自由です。
ただし、パソコン、携帯電話等の電子通信機器の持ち込みはできません(電卓はOKです)
携帯等はカバンの中に電源を切って入れておいてください等、指示がだされます。

紙媒体は何を持って行ってもいいよと言われると、迷うものです。
多い方はスーツケースに資料を入れて来たりしますが、
はっきり言って試験中に、そんなに沢山資料を見ている暇はありません。
試験時間は13時00分から16時00分までの間で、
学科試験と実技試験と合わせて3時間で行いますので、
時間を制する者が試験を制すといっても過言ではないといえます。

では、反対に試験で忘れると困る絶対必要なものは何かを考えると・・・
まずは「電卓」!!
忘れても携帯等は使用できませんので計算の達人でない限り困ったことになります。
続いて、「診療点数早見表(医学通信社)」。
テキストは全ての点数が記載されているわけではありませんので、必須本となります。
最後に「受験票」と「筆記用具」そして「時計」「財布」
筆記用具は消しゴム、HBの鉛筆3~4本、線引き(学科問題を追うときに便利です)
あとは、「温度調節ができる上着」でしょうか
上記にプラスして、今まで問題集を解くのに使用していたテキスト等をご持参くださいね。

くれぐれも忘れ物のないようにお気を付けください。
皆さんのことを応援しています。

中村