診療報酬請求事務能力認定試験(医科)講座の講師ブログ

睡眠と記憶の定着

みなさん、こんにちは。

フォーサイト診療報酬請求事務能力認定合格講座 専任講師の中村です。

みなさん学習は進んでいますか?
そして眠れていますか?

今回は、学習と睡眠についてお話をさせて頂きます。

睡眠にはレム睡眠(急速眼球運動を伴う眠り)とノンレム睡眠(レム睡眠でない眠り)が
ありますね。(実際にはノンレム睡眠は眠りの深さによって4段階に分かれてます。)
そして、成人の場合一晩に8時間眠る人は睡眠単位を5回、6時間ならば4回繰り返しています。

では、記憶の定着はどちらの睡眠で行われるかわかりますか?

実は両方大切なんです!!
レム睡眠には、続いてやってくるノンレム睡眠の時に脳内の記憶定着を促す役割があることを
筑波大と理化学研究所などのチームがマウスの実験で確かめました。

睡眠時間を削っての学習は、記憶の定着が出来ないという事ですね。
是非、睡眠は6時間を目安に取ってください。

では、今回はこのへんで!!