診療報酬請求事務能力認定試験(医科)講座の講師ブログ

内覧会の意味

皆さん、こんにちは

新しく医療機関がオープンする前に
「内覧会」というものを開くのをご存じでしょうか?
必ずしも全ての医療機関が行うわけではないと思いますが、
この内覧会が成功するかどうかによって、
今後の医療機関の未来がかかっているといっても言い過ぎではないと私は思っています。

昨年は私の地域では開業ラッシュで色々な内覧会に行きました。
患者さんの話に耳を立てていると、やはり
「スタッフが優しそうで良い」「先生が親身に聞いてくれそう」
「この治療を受けてみたい」というような声が出ているところは、
オープン当日から患者さんが多くいらしてましたね。

反対に
「スタッフが内輪で盛り上がっていた」
「先生が知り合いとばかり話して、話を聞いてくれなかった」というところは、
当たり前ですがあまり良い滑り出しではなかったようです。

是非、近くに内覧会があったら出かけてみてください。
どんな機会があってどんなスタッフがいるのか、
新規スタッフを募集した時に応募するかどうかの判断にもなりますし、
医療機器も見られますよ。

では、今回はここまでで