診療報酬請求事務能力認定試験(医科)講座の講師ブログ

受験にあたっての注意事項

皆さん、こんにちは。

試験についての注意事項については、
公益財団法人日本医療保険事務協会のHPを
ご覧になられているとは思いますが、今一度のご確認をお願いいたします。

下記アドレスから読むことができます。

https://www.iryojimu.or.jp/guidance55/

注意をしていただきたいことを下記に記載しますので、
読んでくださいね。

① 受験票は、顔写真を貼付して試験当日必ず持参してください。

② 試験当日は、受験票の写真と本人の確認照合を行います。
必要に応じて、本人確認のため監督者から写真付きの身分証明書
(運転免許証、マイナンバーカード、学生証、社員証など)の
提示をお願いすることがあります。

③ 試験説明開始時刻までに試験会場に集合してください。
遅刻者は、原則、受験を認めません。
※交通機関の事故など、理由のいかんを問いません。

④ 不織布マスク(会場では必ず着用してください。)

⑤ ボールペン、消せるボールペン含む。マーカー等を使用して
解答した場合は機械で読み取れず、0点となることがありますので、
絶対に使用しないでください。

⑥ 実技の解答用紙について、仮に記載しきれない場合は、裏面を活用してください。

⑦ ナイフ、ハサミ等刃物類の持ち込み及び使用は不可とします。

⑧ 携帯電話・スマートフォン・腕時計型携帯電話等一切の
無線通信機器の試験室での使用は禁止です。
なお、携帯電話等を時計・電卓代りに使用することもできませんので、
これら機器は必ず電源を切って鞄等の中にしまってください。

⑨ 試験問題に関する質問にはお答えできません。

⑩ 試験を欠席する場合の連絡は不要です。

⑪ 試験室内での喫煙、飲食は禁止としていますが、持病に伴う薬の服用、
長時間のマスク着用による体調不良防止のための水分補給等により飲水が必要な場合は、
挙手をして試験監督者に申し出てください。

落ち着いて試験に臨めるようにしてくださいね。

では、今日はここまでで。