ITパスポートのスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
インフルエンザをはじめ、いろんな病気が流行る時期です。
体調管理には気をつけて下さいね。
 
ここ最近は働いてばかりで、
自分のためにお金を使うことはほとんどない生活が続いています。
お金を使うというと子どものためばかりで、
責任を果たしていると言えばかっこいいですが、ちょっと哀しいのも現実…。
少しくらい、自分自身が楽しむための買い物をしたいな…。

そう思っていたこのお正月、自分のためのお買い物をしてみました。
ずっと前から欲しいと思っていたサウンドバーです。
我が家のリビングにはテレビとBDレコーダーがあります。
この2つが接続されているだけで、TV放送の音声はもちろん、
BDレコーダーで再生する録画番組や
DVD・BDソフトの音声もTVのスピーカーから出力されます。
かなり貧弱な音で…。
 
やっぱり映画やライブを見るときにはいい感じの音で聞きたいものです。
高校生のころからオーディオ機器にこだわってきた私ですが、
子どもの誕生とともにオーディオ機器で音楽を聴くことすらなく、
今はスペースの問題で、自宅にはオーディオ機器すらありません。
だから、なおさら憧れてたんですよね、サウンドバーに。

このお正月、とうとうY社製のサウンドバーを買っちゃいました。
テレビとBDレコーダーの間に接続し、必要な設定を行い、いよいよ再生です。
まずはテレビ放送の音声。
おぉ~~~!! なんと豊かな音なんでしょう!
もうテレビのスピーカーとは雲泥の差! 
これを聞いてしまうとテレビのスピーカーには戻れません。
続いてライブソフト。
いや、もう、ものが違います。
サラウンドでライブモードにすると…、感動…。
しかも、スマホアプリで操作するとリモコンよりも詳細な操作ができてしまいます。
ついでにスマホに入っている音楽もBluebooth接続で再生できちゃいます。
(リビングでわざわざスマホに入っている音楽を聴く機会はほとんどありませんが…)

いやいや、すごい。やはりたまには新製品を買って進化を体験しないと行けませんね!



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。