皆さん、こんにちは。
皆さんご存じのように、現在、労働力不足が問題となっています。
特に、外食などの産業ではひどいらしいですね。
近所の駅前にある某低価格ファミレスは、
フロアを1人でまかなっている時間がかなりあります。
店内のテーブルは約40くらいです。
そのテーブル1つ1つについて、注文をとって、料理を運んで、
会計(レジ作業)を行い、後片付けをするという作業を1人でやっているんです。
当然、テーブルにある呼び出しボタンを押してもすぐには来てくれません。
でも、そんな働き方をみてると、苦情を言うどころか、
注文するのも悪い気すらしてしまいます。
でも、上記の作業の多くをお客と機械に任せる
システムを入れている飲食店もあります。
ITの力で労働力不足をしのいでいるわけですね。
まず、注文はテーブルに設置されたタブレットで行います。
注文した料理はレーンに流され、自分の座席まで運ばれてきます。
料理の後片付けはお客が行います。
座席に備え付けられている「穴」にお皿を投入して片付けをします。
このとき、お皿の投入枚数が増えるとルーレットがまわって
当たると景品がもらえるというおまけ付きです。
片付けをしたくなるし、たくさん料理を頼みたくなってきます。
最後は、タブレットの会計ボタンを押すと料金が印字された紙が出てきて、
それをレジに持っていき、会計をするという段取りです。
何のお店かおわかりですね? 回転寿司のお店です。
回転寿司のお店では、フロアの従業員はテーブルの片付けと
会計だけを担当すればいいんです。
しかも、テーブルの片付けのうちお皿の片付けはお客が済ませていますから、
手ふきとして使われた紙ナプキンを回収し、きれいに拭けば終わりです。
これを可能にしているのはまさにIT技術でしょう。
IT技術によってより少ない従業員数で同じだけの
お客さんにサービスを提供できるようになります。
会計も、100円パーキングみたいに、テーブル番号を入力して
精算できる機械を出入り口に設置すれば、自動化できますね。
こうやってどんどんITで生産性が高まっていくのでしょう。
機械にできない仕事をできるようにならなければ・・・。