ITパスポートのスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは。

皆さんは毎日の生活をどうやって豊かにしていますか?
仕事、試験勉強、家庭生活(子どもや親の世話など)で疲れてくると、
単に休むだけでは体調が回復しませんよね? 

体はラクになっても心の疲れが取れないから、
どうしても体に出てしまうことがありませんか? 
そういうときはどこかに出かけたり、趣味に没頭したりしたりして、心の疲れを取りますよね。

先日、友人から進められたことを実践してみました。
コーヒーの生豆を自分で焙煎してから飲んでみたんです。

う~~~ん、うまい!!!!

私、珈琲がかなり好きなんです。
これまでは焙煎してある豆を買ってきて、いい感じに挽いて飲んでました。
銘柄ごとに挽き方を変えるくらいはやっていたんです。
でも、焙煎って機械も必要で大変そうだ、なんて思っていて、やっていませんでした。
すると友人が「フライパンでできるよ」とのこと。

実際やってみました。
時間がたつにつれて色が少しずつ変わってくるんですね。
だいたい12~13分くらいで一般的にいたって普通の焙煎状態になり、
15分を超えるとダークローストになり、同じ豆でも焙煎時間を変えると全然違う味になるんです。
時間が短めだと酸味が強い味に、時間が長めになるほどにがくなっていくんですね。

いやぁ、これで1つの豆でいろいろな味が体験できます。
さらに豆が違うとまた違った味になります。

ただ1つ欠点が。面倒なんです・・・。
15分焙煎して、冷まして、挽いてってやっていたら、
珈琲を1杯入れるだけでゆうに30分かかってしまいます。

Time is Money.

今の私にそんな贅沢な時間の使い方ができるのは、
何も予定が入っていない休日だけです。

月に1回くらいしか時間が取れませんが、
心が疲れたときにはおいしい珈琲でも飲むことにしましょう。



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。