ITパスポートのスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは。

ちょっと前、FaceBook上で、若く、とても綺麗な女性から
友達リクエストが頻繁にくるようになりました。

でも、その女性達は知らない人なんですよね。
40才を超えたおっさんとしては、
そんな方から友達リクエストがくると思わず承認ボタンを押したくなるところですが、
ITパスポートの講師的には、すぐに承認してはいけません。

FBでは、友達の友達と友達になれます。
私がAさん、Bさんと友達で、AさんとBさんは全くの他人だったとしましょう。
ある日Aさんが投稿しました。私はAさんの投稿を見ることができて、
それに“いいね”を押したり、コメントできます。

すると、私の友達(Bさんを含め、全員)にはAさんの投稿と私が
“いいね”ボタンを押したことが流れますよね。
そうすると、BさんはAさんのことを知ることになり、
友達になりたいなぁなんて思うわけです。
すぐにBさんがAさんに友達申請をするかもしれませんね。

でも、この時点では、Bさんからの友達申請を受けたAさんは「Bって誰だよ!」という状態ですよね。
そこでAさんはBさんのページを見て共通の友達は誰かを確認するでしょう。
小野が共通の友達ってことがわかれば「小野の友達か。じゃぁ、Bさんと友達になってもいいか」と思い、
友達リクエストを承認するわけです(承認してくれるはずです(笑))。

話を戻します。だから私も、友達リクエストをくれた
その綺麗な女性との共通の友達は誰かチェックしました。
でも、共通の友達はいないんです。

そうなると、“単に俺のファンなのか? 
俺もまだいけるじゃん”なんて思って承認ボタンを押す・・・わけありません。
さすがにそこまで無防備ではないですよ。

ITパスポート講師的には、“サクラによる個人情報集めだろう”と思うわけです。
申請してくれた女性に共通の友人はいないし、その方はプロフィールを全く公開していないし、
次々と申請してくる綺麗な女性たちはすべて「けいこさん(毎回漢字は違いますが)」
だし、もう怪しさ満点ですよね?

ということで無視していたら“こいつは引っ掛からないな”と判断されたのでしょう。
綺麗な女性からの申請はパッタリとなくなりました。

ネットワーク社会では、こういった警戒をして、
自分で自分を守らなければならない怖い世界だなぁ、と思った次第です。

ただ、心の片隅で、“こんなきれいな女性を引きつけておきながら放っておく、
俺って罪作りな男だぜ”って思ってますよ、もちろん!



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。