ITパスポート講座の講師ブログ

100選の旅

みなさん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
海の日まで祝日がありません。
毎日仕事・学校でキツイですね!
いろんなことがあって大変だと思いますが、
今日もがんばっていきましょう!

さて、今回はちょっとITパスポートとは関係ない話で。
日本にはいろいろな観光地がありますが、近場で、かつ、
知っている範囲の旅行のネタがそろそろ尽きそうになってきました。

温泉地にしても有名なところ、というか知っているところ
(といってもあまり知りませんが)はけっこう行ってしまいましたし、
有名どころの観光地も(といっても、こちらもあまり知りませんが)、
けっこう行ってしまったようなきがします。

昨年末、川越に旅行に行ったとき、川越城に行ったんです。
そこで「日本100名城」というのがあるのを知りました。

タイトルどおり、日本にあるお城の中からすばらしいところを100選んでいるんですね。
100名城について1冊にまとめた本が出版されていて、
巻末にはスタンプラリーができるようなページが用意されています。
もうこれは飛びつくしかない!ということで、さっそくスタンプラリーを始めました。

昨年末に川越城、春頃に水戸城、つい先日江戸城と、
息子の小学校の日記の宿題に埋めるネタを提供するのも兼ねて少しずつ行き始めました。

そうなると他にも「100選」的なものがないかなと探してみるとたくさんありますよね。
橋、滝、神社、お寺、温泉、産業遺跡、観光地などなど。

おぉ~~! 私はほとんどどこにも行ったことがないに等しいではありませんか!
というくらい、いろんな発見があります。

日帰りで行けるところは少ないですから、
これから30年くらいかけて(笑)、少しずつ制覇したいと思います。
子ども達がもう少し大きくなったら、夏休み中に1週間くらいかけて
中国・四国地方をごっそり回ったりするのもいいなぁなんて(こっそり)妄想しながら、
本日の仕事(このブログの更新)から逃避したりもしています。

あぁ、いろんなことを忘れて、遠くに行きたい・・・(願)。