ITパスポートのスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
夏休みも終盤です。リフレッシュできましたか?

40代になればそこそこ中堅で、それなりにいろいろな仕事を担当することになり、
それなりにストレスを感じ始める方が多いことかと思います。
また、仕事だけではなくプライベートでもいろいろな役割が回ってくる時期で、
公私ともに結構忙しいという方が多いことでしょう。

例に漏れず、私もそのパターンで、忙しいのはありがたい一方で、
ちょっと疲れちゃったなという感じでもあります。

そんな中、先日、健康診断の結果が返ってきました。
 今年からストレスチェックなるものも導入され、
「ストレス満載で病院での再診をおすすめします」的な結果が返ってくることを期待していました。
だって、こんなにがんばって、こんなに疲れているのですから。

それで、結果はいかに?
 
「あなたはストレスをあまりかかえておらず、またストレスの原因となる要素もあまりないようです。」

ウソだ! ウソだ! こんな診断インチキだ! 
だってだって、俺はこんなにがんばって、こんなに疲れているんだ!

・・・でも、たぶん診断に間違いはないでしょう。
 
疲れてこれ以上働けないという状態になる前に発熱して体が休憩を求めますし、
精神的にどうしても辛いときには体が自然とどこかに出かけようとしてしまいます
(気付いたら息子たちと温泉につかっているとか)。

これまでも何となく感じていたのですが、たぶん、私の体は自己防衛能力が高く、
病院のお世話になる前にそれを回避する仕組みがあるみたいなんです。
こう言えばかっこうよく聞こえますが、要するに根性なしのナマケモノということです

さて、もうちょっと精進することにしましょう。



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。