ITパスポート講座の講師ブログ

ちょっと気になる出来事-その2-

皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
食欲の秋が近づいてきました。
やる気がなくなるほどの食べ過ぎに注意しましょう!

ちょっと気になる出来事のもう1つは“見たくなくなったこと”です。
といっても見たくないのは私ではなく息子です。

ある夜、家族で、N○K教育テレビのペットの番組を見ていた時のことです。
その回はペットが殺処分される話でした。捨てられたペットは動物保護センターに集められて、
一定期間中に引き取り手が見つからなければ殺処分されます。

殺処分される際、ペットたちは徐々に壁が迫ってきて狭くなる部屋に入れられ、
部屋がぎゅうぎゅうになるくらい壁が迫った時点でガスが噴射され殺されてしまいます。

画面には、壁が迫ってきて慌てているペットたちの姿が映されています。
また、ガスを噴射するのは職員の仕事であり、画面には、
ガスを噴射するボタンを押すまでの一連の作業が映されています。
自分のペットではなくても、ガスを噴射するまでの一連の作業を行う時間は
とてもつらいというインタビューが流れながら。

番組の最後のほうで「こと」が起きました。
職員の方がぐっと堪えた表情でガス噴射ボタンを押す場面になる直前に、
息子がチャンネルを変えたのです。泣きながら・・・・・・。
 
以前、自宅で飼っていたカメさんの甲羅干しをしていたとき、
ちょっと目を離した隙にカメさんがいなくなったことがありました。
そのときも「カメさん、ちゃんと自分でごはんを見つけられるかな。
おなかがへって死んでしまわないかな。」などと、泣いてしまうこともありました

その夜は、さらにいろいろと学んだのでしょう。
もちろん、そっとしておきました。