ITパスポートのスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
涼しい日も多くなってきました。
気温の上下が大きくなる時期なので体調管理には気をつけて!

気がつけばスマホ中毒になっていました。
といってもポ○モ○GOではなく、日々の生活全般のことです。
スマホがなければ日々の生活がとても不便になってしまうほどになってしまいました。
もう何をするにもスマホですね。
 
朝は、枕元においたスマホのアラームで起きます。
(おぉっ、もうスマホのお世話になっている!)

コーヒーを作りながら、FBの投稿を確認します。
(おぉっ、あの人がこんなすごいことをしてる!)

PCを起動させ、PCで株価・為替・商品価格をチェックしつつ、
スマホに配信される専門家のメルマガを読みます。
(おぉっ、あの企業の配当が減りそうだな。どうしようか?)

仕事に出かけます。バス・電車・地下鉄に乗るのにスイカでピッ。
(しかも、残高が少なくなったら自動チャージなので楽ちん!)

今日は出張です。飛行機に乗るけど、ネットで事前に予約していたので、
カウンターでの搭乗手続きは必要なく、直接、手荷物検査場にGO! そこで搭乗アプリでピッ。
(預ける荷物がないときは、30分前に空港に到着すれば余裕だね。)

搭乗まで搭乗口で空き時間。evernoteを使って、ブログの作成。
(細切れ時間の有効活用! このブログも搭乗口で書いてます・・・。)

腹が減ったなぁ。お昼ご飯をコンビニ買いましょう。
昨日はミニストップだったので、今日はセブンにしようか。
(昨日はモバイルWAONで支払い、今日はモバイルnanacoで支払い!)

午後のコーヒーブレーク。近所のコーヒーショップでコーヒーを飲みます。
(エディでしはらい。このスマホには電子マネーが4種類入ってます。)

出張から帰ってきました。空港から自宅まで、どの経路で帰るのが早いか検索。
今日はバスが早そうだな。
(路線検索アプリは手放せませんね。)
 
今日の仕事のまとめと今後の予定の入力。もう手帳は使わなくなってしまいました。
(カレンダーアプリ万歳! 日記帳代わりにもなるし。)
 
朝から晩までスマホ使いまくりです。
何が最強の要因かというと、持ち運べるということでしょう。

スマホで行っていることの多くはコンピュータの機能であり、
前からPCで可能だったことです。

でも、それが持ち運びできて、外で使えることということが最強の利用だろうと思います。
8万円くらいで購入して、もう3年間、毎日こういった使い方を続けています。
どれだけ時間・手間を節約できたかを考えると、めちゃめちゃコスパが高いですよね。
 
皆さんはどう使い倒していますか?



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。