ITパスポートのスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
はやく暖かくならないかなぁ。

スマホがおかしくなってしまいました。使い始めて4年半。
四六時中持ち歩き、スマホで各種情報の検索、データの整理など、
PCでやっていた作業の一部を出先でやることが多くなっていました。
他にも電子マネーのハードウェアとして、音楽プレーヤーとして、デジカメとして、などなど、
1台で何役もの役割をこなすスマホ。
必然的に使い方はハードになり、ダメージを与えてしまいます。
動きが鈍くなり、だんだん使いづらくなってきました。

さぁ、買い換えようかな。でも今のスマホ気に入っているし。
なんといっても電池が取り外し式なのが便利なんですよね。
ということで、今使っているスマホをもう1台中古で購入し、
環境をそっくりそのまま再現することにしました。

古いスマホの画面を見ながら、このアプリを入れて、このアプリはいらないや、なんてことを繰り返し、
よく使っているアプリだけに絞って、使える環境を整えました。大事なのが各種アプリで使うデータの移動ですね。
以前はSDカードにバックアップを取って、新しい端末に付け替えて、
読み込みをするなんて手順を踏まなければなりませんでした。

ところが、最近のスマホをデータをほとんどクラウド上に保存する形になっています。
ですから、アプリを入れて、IDとパスワードでログインすれば、自動的にデータが読み込まれるんですよね。
googleしかり、FBしかり、その他ほとんどのアプリがデータの移動というプロセスを必要としません。

以前は、各種設定や環境を再現するだけで結構な時間がかかっていましたが、
今回のスマホ変更はものの1~2時間で再現できてしまいました。これは素晴らしい。
クラウドに代表されるIT技術によって、時間をかなり浮かすことができたわけです。
こんなことが至る所で起きています。自分が当たり前と思ってやっている作業を見直して、
もっと短時間でできる環境を見つけよう!と心から思った出来事でした。



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。