ITパスポート講座の講師ブログ

よくあるご質問 -IPアドレスとMACアドレス-

皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
いやぁ、毎日暑い日が続いていますね! 
夏バテには十分注意しましょう!

コンピュータの世界ではよく似た用語が出てきて、
時々区別がつかなくなってしまいますよね。

今回は、ネットワークの領域で使われる
IPアドレスとMacアドレスの違いについて確認したいと思います。何
度か取り上げた項目ですが、ご質問が多いため、改めて取り上げてみましょう

まずはIPアドレス。
これはネットワークに接続するコンピュータに付けられる固有の番号です。
ネットワーク上の通信はこのIPアドレスを頼りに行われます。
自分のPCでどこかのホームページを閲覧するという行為は、
自分のPCとホームページが保存されているコンピュータとの通信です。

ネットワークには大量のコンピュータが接続されていますから、
コンピュータ同士が通信を行う場合には、どのコンピュータにデータを送るのかを明らかにしなければなりません。
そこで、IPアドレスという固有の番号を頼りに通信を行うわけです。
なお、IPアドレスは有限なので、ネットワークに接続するたびに
プロバイダからその都度異なる番号を一時的に借りる形式が一般的です。
したがって、ネットワークに参加していないコンピュータにはIPアドレスは割り当てられません。

次にMACアドレス。
これはネットワークに接続するためのインターフェース(NIC)に付けられている固有の番号です。
インターフェースは端末(PC)に取り付けられていますので、
MACアドレスは端末(PC)を識別するための番号となります。

IPアドレスとは異なり、インターフェース(NIC)ごとに固有の番号が付けられており、
ネットワークに接続するたびに変化する値ではありません。
通信相手にはIPアドレスとともにMACアドレスも通知されており、
どのコンピュータがいつネットワークに接続したかが記録として残るようになっています。

IPアドレスとMacアドレスは上記のような違いがあります。
確実に区別して回答できるようにしましょうね。