ITパスポート講座の講師ブログ

情報管理システムの再構築

皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
今日もがんばっていきましょう!

最近、情報管理システムの更新・再構築が急遽必要になったというお話しをしましょう。
 
40代中盤のおじさんになると、趣味に割く時間もあまりとれず、
日々の仕事・家事(育児)だけで1日が終わるという日が続きます。
そんな状況が続くと頭がおかしくなりそうなので、本当に、たまには何かの娯楽に興じたくなります。

そんなとき、本当に久しぶりにギター雑誌を買ってみました。
表紙がタッカン(高崎晃)こともあり、久々に書店で手に取り、ぱらぱらとめくっていました。
その号の内容は、ニューフェイスのバンド特集で、おじさんにとっては知らないバンドばかり! 

やっぱり時代に取り残されているなぁ、と悲しい気持ちになりつつも、
紹介されていたニューフェイルをチェックしてみました。
最近はyou tubeという斬新なサービスがあり、
ほとんどのアーチストがプロモーションビデオをyou tubeにアップしていますから、
CDを買う前にとりあえずチェックです。

おじさんは80年代LAのようなメロディアスなHR(ボンジョヴィ・スキッドロウ・ガンズなど、
日本でいうとB’z・シャムシェイドなどなど)が好きなのですが、
そのニューフェイスの中にBAND-MAIDというメイドの格好をしてロックしまくるという若い女の子のバンドがいました。

聞いてみると、それがすごい! 
あんなに若い、かわいらしい女の子がこんなにパワフルにロックしまくるなんて! 
久しぶりに聞きまくってしまいました。

ところが一つ問題が。やっとここで本題です(前置きが長い!)。
調達したCDをMP3にして携帯プレーヤに入れて再生環境を整えます。

でも「あの曲を聴きたいな」と思って、プレーヤーの曲名一覧を見ても、
私の脳内で、“その聴きたい曲”と曲名が一致せず、
聴きたい曲を選択できないのです。
どれがあの“聴きたいメロディの曲だっけ?状態です…。

どうすれば、“聴きたい曲”と曲名を関連づけられるか? 
劣化した脳内情報処理システムの更新投資をしなければならないという話でした。
ちゃんちゃん。