ITパスポート講座の講師ブログ

資産運用は機械が行う時代に!

資産運用

皆さん、こんにちは。
ITパスポート講座担当の小野です。
だんだん、春っぽくなってきました。眠くならないように!

さぁ、春です!
この春、新しい生活が始まる方も多いことでしょう。
中には新社会人になる方もいらっしゃるかと思います。
社会人になると様々なお金との付き合いが出てきます。
自分で給料を稼ぎ、そのお金を使って生活し、
かつ、一部を貯蓄に回して資産形成していくなどです。
 
特に今後の社会ではどのように個人資産を形成していくのかが重要になります。
政府も「貯蓄から投資へ」というキャッチフレーズでNISAやidecoなど、
個人が投資を行いやすい環境を整えていますよね。

投資というと何だか難しい印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、
全然そんなことはありません。
今や投資の全自動の時代です。
私たちが預けるお金を機械(AI)が自動で運用してくれるんです。

ロボアドなどの愛称で呼ばれていますが、
個人のお金に関する考え方を聞き取り、あとは機械にお任せ。
私たちは毎月定額を証券会社の自分の口座に積み立てるだけです
(積立ではなく、単発の投資でもOK)。
その積み立てさえ自動にすることができますので、
私たちが投資するためにやることは毎月の積立額を稼いでくることだけです。
あとは、AIと時間が資産運用で稼いできてくれます。

もちろん、株・債券・商品(金など)は毎日値動きします。
一時的には暴落します。
しかし、人はよりよい生活を望む生き物です。
世界人口70億人超のうち、14億人はまだ電気を使えない生活をしています。
つまり、世界の中で豊かさを享受しているのは一部の人々だけであり、
豊かになりたいという人々の気持ちはまだまだなくなりません。
ということは、長期的に見れば世界経済はまだまだ拡大しますから、
企業の活躍の場は増え、株価は上がるでしょう。

投資は数千円から始められます。まずは勉強を兼ねてはじめてみては?