ITパスポート講座の講師ブログ

いよいよ寿命か…。でも折りたたみスマホはとてもじゃないけど買えないし。

皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
別れと出会いの季節。悲しかったり、楽しかったり。

IT機器は移り変わりがはやいですね。
現在使用しているスマホは2012年製。使い始めてもうすぐ丸7年になります。
私はそれほどスマホを使いこなせておらず、
7年前のスマホでも十分使用に耐えているため、まだ使い続けています。
ちなみに、バッテリーパックは自分で入替ができますので、
予備のバッテリーパックを2~3個持っていて、
外で電池切れになった場合には電池ごと入れ替えてしまいます。

しかし、とうとう寿命がきてしまうようです。
スマホ自体が壊れたわけではありませんが、
使っているサービスに対応できないケースが出てきそうなのです。
筆頭はかなり使用頻度の高いモバイルSuicaです。
2020年12月をもって、
私の機種でのモバイルSuica利用ができなくなってしまうそうなんです。
まだ2年近くありますが、
私みたいなおじさんはうかうかしていると
すぐにタイムリミットとなってしまいますから、
準備だけはしておかなければなりません。

でも、問題が2つ発生です。
1つはバッテリーパックを取り外せる機種がほとんどなくなっていること。
メーカーにしてみれば
「バッテリーが弱くなったら買い換えてね」作戦なのでしょうが、
主要機種だと10万円前後しますから、そうそうと買い換えできません。
かといってバッテリーパック交換修理に出すのも面倒だし。
これだから2年買い換え派が多いわけですよね。
もう1つは、値段がなかなか…。
ハイスペックの主要機種はノートPC並みの性能を持つとはいえ、
10万円前後はポンと出せる金額ではありません…。悲しいかな。

最新の折りたたみ式のスマホでも買ってみたいところですが、
価格は20万円オーバー!
ますます手を出すことは難しいか。
中国・韓国メーカーのスマホを買う勇気はないし、
国内メーカーのお得な機種(シャープや京セラあたり)を
購入することにしようかなと考えている今日この頃です。