ITパスポート講座の講師ブログ

インフルかかった! そしてしくった!

皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
まだまだ寒い日が続きます。皆さん体調管理には十分気をつけて!

今年はインフルエンザが猛威をふるいました。
過去最大の患者数になったという報道がなされていましたね。
私も1月中旬に罹患してしまいました。
 
1月中旬の水曜日の夜、布団に入ったのですが、
とても寒くて毛布を1枚追加しました。
熱を測ってみると38℃。
木曜日の仕事に差し障ると大変だと思い、ロキソニンを飲んで寝ました!

翌木曜日の朝、熱は下がり、
若干体調は悪いもののほぼ通常どおりの体調となり、仕事にいきました。
念のため、マスクでがっちりガードです。
昼間もちょっとだるいものの、熱が上がることもなく、1日が終わりました。
しかし、その夜もとても寒く、熱を測ってみると38℃。
おかしいなと思いつつ、またロキソニンを飲んで寝ました。

翌金曜日の朝、熱は下がりません。朝イチで病院に行くとA型罹患です。
金曜日・土曜日と40℃超の熱が続き、日曜日になりやっと37℃まで下がりましたが、
月曜日にまた38℃にぶり返し、火曜日に36℃台。
こんなに高熱が続いたのははじめてでした。

よくよく聞いてみると、インフルエンザとロキソニンの相性はかなり悪いとのこと。
だから、医師から処方された解熱剤はカロナールだったのか!と納得しました。

いいことかどうか分かりませんが、
唯一、ちょっとだけよかったのはダイエットになったことでしょうか。
正月太りで66kgまで太ってしまい、すべてのズボンがキツキツになっていたところで、
ちょっとどうしようと思っていたのですが、
インフルエンザに係っている間に62kg台まで落ちました。
私の場合、最も体調がよいのが62~63kgなので、
何とかこれを維持したいと思いますが…。
おいしいモノの誘惑にどれだけ耐えられるでしょうか?

インフル完治後は検討第一。
マスクをして、うがいをして、手洗いをして、ウィルスに嫌われ続けたいと思います。