ITパスポート講座の講師ブログ

令和おめでとう!

皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
GWも明けました! 仕事・勉強モードに戻しましょう!

新しい時代、令和になりました。
おめでとうございます!

新元号が発表されてすぐに令和をあしらった様々な商品が発売されたり、無料で配布されたり、かなりの盛り上がりを見せましたよね。こんなに盛り上がったのは、新元号発表の意味が変わったことが最も大きな理由だと思います。

過去、新元号の発表は「天皇の崩御」を意味するもので、喜ばしい要素がなかったわけです。しかし、今回は悲しいことを伴いません。むしろ、上皇陛下、長い間大変お疲れ様でした! という雰囲気の中でのお祭りだったわけですね。4月30日、5月1日が休日になったということもあり、4月30日の深夜には、多くの人が街でお祝いをしました。

この調子で、GW後もお祝いモードに期待したいところです。
この4月からは人手不足、資源価格の上昇などでいろんな製品が値上げされていたり、10月からは消費税が増税されたりと、経済的にはあまりよいニュースがありません。そんな暗いニュースが多い中、譲位・改元はとても明るいニュースです。
新しい時代が始まるという絶好のきっかけを逃さないよう、何事にも新たな気持ちで取り組んでいけば、明るい将来が待っているはずです。

令和の時代もいろんな資格取得にチャレンジし、取得した資格を業務の中で生かし、あるいは新しい仕事を得るために生かし、自分の能力を高め続けたいものです。

新しい時代もどうぞよろしくお願いいたします。