ITパスポート講座の講師ブログ

いろんなサブスク

 皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
エアコンで体調が崩れやすくなる時期ですが、うまいこと調整しましょうね。 

 ITパスポート試験でも出題されるサブスクリプション。
定額料金で商品・サービスを提供してもらえるサービスです。
サブスクと聞くと、衛星放送の受信サービスやスポーツクラブの利用サービスなどが思い付きますが、最近は、たくさんのサブスクサービスが登場しているようです。

 コンピュータ関連はサブスクと相性がいいですね。
例えば、amazon(プライム会員)、ネットフリックス、スポティファイでは、動画が見放題だったり、音楽が聞き放題だったりですね。マイクロソフトも、これまではワードやエクセルというソフトをパッケージで販売していたのですが、最近は、月額料金で、ネット経由で使わせる(SaaSともいう)形に移行しています。ソフトウェアが常にアップデートされるので、利用者にとっても便利な利用環境を維持できるという利点があります。

 他にもたくさんのサブスクサービスがあります。
サブスクライフという会社では家具を借りるサービスを受けられます。
月額の定額料金で家具を借り、使って、最大2年まで使えるそうです。気に入らなければ、新しい家具に交換してもらえますし、気に入れば購入もできるサービスデス。
また、トヨタ自動車では自動車を借りるサービスを受けられます。長期のレンタカーというイメージでしょうか。例えばプリウスならば月額46,100円(税抜)から借りることができます。ただ、契約期間が3年で、契約途中で他の車種に変更することはできないようです。その一方、契約期間経過後に契約を更新すれば、新車に替えてもらえます。
 
 他にも独創的なサブスクサービスがたくさんあります。
例えば、アドレスという会社が提供している全国住み放題サービス。
アドレスが全国に所有する物件(一戸建ての空き家が中心)ならば住み放題というサービスです。1つの物件を最大7日間利用する権利を、月額定額料金で買うとイメージです。全国の物件はリノベ済みの物件で家具等は設置されていますし、ネットワーク回線も施設済みです。全国の物件を7日間ずつ使いながら、全国を放浪することができます!
 
 サラリーマンだとなかなか利用が難しいかもしれませんが、なんと夢のあるサービスではありませんか! こんなサービスを利用できるような身分になりたい!