ITパスポートのスペシャリストによるこっそり裏講義

 皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
暖かくなったり、寒くなったり。絶対に体調は崩さないように!

 ITパスポート試験の合格率が上昇傾向になっています。
ITブログ
 2020年の合格率は1月分まで公表されており、54.36%です。
2017年は40%台の合格率が目立ち、年間平均で49.68%です。
2018年、2019年と少しずつ上がっているのが分かります。
 試験実施団体が公表している問題を見る限り、難易度が下がっているようには感じませんので、受験生の皆さんがしっかり勉強している結果なのでしょう。
他の特徴的な点として、3月・8月の合格率が低め(他の月よりガクっと下がっていますね)、その一方で5月の合格率が高めです。毎年、意図的に難易度を調整しているのか、その月に受験する方々の特徴が似ているのか分かりませんが、3年連続同じ傾向にあるのはかなり気になりますね。

 とはいえ、Aランク・Bランクの問題を確実に解答できれば十分合格できる試験であることにはかわりありません。Aランク・Bランクの問題にしっかり対応できるようになりましょう!



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。